8/30 反発、先物主導で前日下げ埋める 12,453.14 +143.31

いつも無鉄砲だと思いつつ・・・オリエント貿易に入金完了です(爆)早速IDの通知メールが届きました。ビックリしたのは、午後にはセミナーでお世話になった人からも、入金ありがとうメールが届いていました・・・やばーバレてるよー(^^;口座申込もバレたし。。。(^^;あとはちゃんと取引してレジャーチケットとポイントをゲットしてください・・・だって!(笑)レジャーキャンペーンは明日までですから、明日に取引しないとダメなんですけどね。別にレジャーチケットが欲しい訳ではないのですが、取引するきっかけにはなりますよねぇ。
夕方にはメールが何件が届いていました。値幅制限の変更や取引規定変更などのお知らせでした。家に帰ってから、実際の取引用のシステムにログインしてみました。やっぱりバーチャルよりも閲覧可能な情報が多いです。口座情報を見ると入金額が表示されていました(当たり前ですが)以前から、やらずに後悔するくらいなら、やって後悔する方が納得できるということで、株では結構無謀なことをしたのですが、商品先物もやってみないとねー!
昨日、野村雅道さんの「ID為替」を読んでいたのですが、為替の長期投資で気をつけることはマージンコールだけのようです。楽そうなのですが、過去には数日で10円以上の円高になったことがあるらしく、万が一急激な円高になっても保証金不足を起こさないように気をつけましょうということでした。長期投資で年率では2ケタの利回りがあっても、途中には暴落の可能性がありますから。1万ドルでも10円円高になれば10万円のマイナスですから大きいです。だからレバレッジを控えめにしておかないと危ないのか・・・と妙に納得するのです。最悪を想定して長期投資すれば何も恐くない!これを読んで、しばらくはポジションは増やさないでおこうと決意するのでした(笑)