10/17 小幅安 13,400.29 -20.25

えーと、金曜だったか、私自身の個人情報が流失した旨の郵便が届いてビックリしました。なんと、住所・電話番号などだけでなく、カード番号・有効期限もです(汗)ついに自分にも来たかーという感じ。カードが心配です。一応電話で状況を聞いておきましたが、今のところ不正使用などはないようです。これが相場に影響しないといいのですが。。。
・・・今日は、またもや円安が進んでいます。FXの値洗いがとても良くなってます。いつも外為どっとコムの口座情報しか見ていません。まだ、マネックスにもちょっとだけポジションがあるんですけど、為替差益も良いですが、スワップが貯まるのも気分がよいです♪ポンド/スイスフランもようやく、買値くらいに上がってきました。やっぱり「石の上にも1ヶ月」です・・・あ!1ヶ月も経ってない(笑)
職場の人にFXを勧めていたのですが、どうも仕組みを納得してもらえません(^^;「1/1に1万ドルを100万で買ったとして、12/31に50万に評価が下がったら、50万にしか金利はつかないんじゃないのか?」と聞かれました。円じゃなくて、ドルを持ってる状態だから・・・と説明しても分かってもらえない。。。初心者にとってはこういうものなのですねぇ。。。だいたい、1年で価値が半分になるというのもほとんどありえないのですが(汗)
職場の人曰く、お金持ちを相手にする大手証券会社なら信用できるが、私のように少額の投資家を相手にしてくれるのは証拠金取引の会社くらいだと思ってるようです。お金がないのに大きな額を取引できるのがおかしいとのことです。
それと、高金利は怪しいと思うのも致し方ないです。平成電電も10%利回りの債券を募集して破綻しましたからね。