10/22 アセットアロケーション2

早速、「内藤忍の資産設計塾」を買ってきました。投資は目的ではなく手段だということ、投資は勉強しないと成功しないが、投資には才能に関係なく勉強すれば誰でもできる技術だということ、自分のお金で運用してこそ、はじめて評論家から真の個人投資家になると書いてあります。そのとおりだと思います。お金は殖やしたいけど、日常生活を投資ばかり気にしてたくありませんからね。短期で儲けることよりも、この先お金に困らなくなるように殖やしていきたいです。投資ではなく、資産設計というようです。
具体的な目標として、4年後に2400万、10年後に3500万(多少キツイかも)
日本株(30%)・日本債券(10)・外国株(20)・外国債券(20)・流動性資産(20)が基本になるようですが、私は日本債券には投資する予定はありません。
先月時点の資産は
日本株・・・個別株、さわかみファンド
国債券・・・米国ゼロクーポン債、FX(USD・AUD・NZD・EUR・GBP)
その他・・・貴金属、保険
流動性資産・・・預金
外国株はないので、これから増やそうと思います。