1/22 17,424.18 +113.74

今日はやけに株が上がっています。珍しい(笑)持ち株の含み益が上離れしました。去年の秋に下離れしてからずっと停滞していましたから、久しぶりに上昇したなーという感じ。でも、調子が良いのは今だけだったりして。
昨日は中国語の電子辞書を買いました。紙の辞書より軽くてとても便利。それに、日中・中日だけでなく、英和・和英も入っている!以前英和・和英の電子辞書を買った時は3万近くかかったけど、今回は2万を切っています。良い買い物でした♪
同僚がようやく証券口座を作ることになりました。きっかけは、私が見せたトヨタFS証券のMRF。わずかな資金でも月々利息が付くことに興味を持ったようです。一度証券口座を作ったら投資信託にも投資しやすいですから、ちょうど良いかも。最初はFXを勧めましたが、証拠金は金利が付かないですし、ポジションを持ったらマイナスになる可能性も高いので、初心者にはMRFがピッタリ。
FPの勉強は一応全部読み終わりました。もう一度読み直しながら過去問などを解いて試験に備えようと思います。
久しぶりに貴金属の投資額を計算してみました。田中貴金属の金は110gあまり、エース交易の金は去年9月までで76gあまり。田中貴金属のプラチナは81gあまり。金は44%、プラチナは26%近く値上がりしています。ちなみに1オンスの金貨は14%値上がり。積み立ての場合は雑所得となり、金貨やバーの場合は譲渡所得になります。