5/10 17,736.96 -11.16

今日の朝刊にホームセンター3社経営統合のインサイダー取引で、取引会社代表を逮捕とありました。これは2005年の時のことです。実は私もホーマック株の出来高や値動きが怪しいと思って、イートレード証券のHPにある証券投資等監視委員会の情報受付窓口に報告していました。他の銘柄でも、いかにもインサイダーって感じの値動きや出来高になることがあります。きっとインサイダーは珍しくないのだと思います。
昨日の夕刊には外為取引でなどで7億円申告しなかった人が所得税法違反で逮捕とありました。この人、タックスヘイブンである英領バージン諸島に設立したペーパー会社名義を使って、シンガポールの投資会社の口座を開設してFXや先物取引をしていたそうです。タックスヘイブンであろうと日本に住んでいる限りは納税の義務があるわけですが、疑問だったのはどうしてバレたのだろう?ということです。守秘義務が徹底されているはずで、当局からの問い合わせでも答えたりしないと聞いていたので。。。だからこそ、みなし課税されないようにキチンと申告すべきと思っているのですが。
そういえば東京スター銀行の売却先が決まりました。アドバンテッジ・パートナーズになったようです。ただし、長期保有しないとみられています。HSBCは残念でした。
また、日経金融新聞には、不動産ファンド淘汰の時代ということで、REITは好調なのに不動産ファンド株がさえないとあります。2004年の春頃、私は毎月配当金が欲しくて、決算月を分散させてREITを6銘柄買う計画を立てて家族に打診したことがありますが、あえなく却下。その頃は私も資金が少なくて自力でやれませんでした。今好調なREITの株価を見て、あの時に買っていれば配当金と値上がりのダブルで美味しかったなーと思います(^^;REITを買う人は定期収入が目的、不動産ファンド株を買う人は成長によるキャピタルゲインが目的ということになりますが、どちらの割合が多いかというと、圧倒的に定期的な配当金目当てでしょう。
ポンド利上げとなり、5.5%となりました♪