5/11

今朝は休みをとって、ポンド送金してきました。午後出勤し、帰宅後にHSBCを確認すると、確かにポンドの残高は増えています。でも!12ポンドが送金途中に手数料として差し引かれています(ーー;今回はカバー先を指定したのに。。。前回ユーロを送金した際はカバー先を指定したお陰か、手数料は全く引かれていませんでした。同じ日に送金したポンドはカバー先を指定しなくて12ポンド取られていたから、その失敗から今回は万全と思っていたのに。。。どこや?!私の12ポンドを引いた銀行は!(ブツブツ)HSBCの残高は定期預金を合わせると1万ポンドあるので良いですが、手数料がもったいない。。。
手数料といえば、外為どっとコムからの送金手数料は1500円(1万通貨未満のため)。海外送金手数料は6500円。そして送金途中の手数料が12ポンド。HSBC送金に要した費用として1万円くらいかかっています(汗)送る時にはもっと大きな資金にしないとまずいなー。
当座預金に入れてても金利はほとんど付かないので、SERIOUS SAVER A/Cに移したのですが、3500ポンド程度ではこちらも金利はほとんど付きませんでした(^^;23日になったら定期預金が満期になるので6550ポンドと組み合わせて利息の高い口座に移します。12月に預けた6988ポンドが現在は7054ポンドくらいになっています。1万ポンドなら年間500ポンド近い金利が付くはずなので、少しは貯まるかなと皮算用しています。預入資金はポンド換算で3万近くになりますが、通貨を3種類に分散しているために、個々の通貨ではあまり利息が付かないのが残念です。