6/1

今日ふと考えました。HSBCの預金だけでもこれほど高金利で運用できるなら、もうちょっと送金して運用しても良いかな?と思いました。円資産は減りますが、外貨の利息を引き出すことによりうまく回るのではないかと妄想しています。まだ妄想段階です。円のまま送金して機会をみて両替することもできるようだし、またはすでに国内で保有のドルを送金し、ユーロやポンドに両替しても良いかな?とか。。。↓今日両替したらこういうレート。
10,000.00 USD-U.S. Dollar(USD) = 4,935.35 GBP-Sterling Pound(GBP)
こうなると、税金の心配をしないといけないと思われるでしょうが、私は同じ通貨をたくさん持っているわけではなく、ドル・ユーロ・ポンドの3種類の当座預金保有しています。その上で、ファンドの積立をやっているので、まとまった残高が無いために利息はかなり少なくなっています。普通に考えると、700万相当を預けて5%で運用しても35万くらい殖えると思われるでしょうが、実際はそれよりもずいぶんと少ないです。分散投資を基本にしているためです。ですから、もう少し預けて残高を殖やすことによる金利アップを狙ってるわけです。あ、でもFXでもちゃんと申告しているし、儲けても脱税するつもりはないです(^^;