4/7 13,450.23 +157.01

もうすぐ養老保険が満期になるので府民共済を増額することにしました。よく、高額医療の適用で毎月の医療費は一定にできますが、問題は食費や差額ベッド代、その他の費用が大きくなることを避けるためです。
職場の同僚は親の介護で病院に多額の支払いが必要だったようです。親が保険に入ってなかったのが原因です。その頃は高齢者の医療費はタダだったにも関わらず、月に10万くらいの諸費用を払っていたのです。基本的に貯金があれば保険は要らないと考えていますが、その同僚の場合は貯金がほとんどなくなってしまったそうです。そりゃー、7年も入院されちゃうとそうなりますよねー。
まあ、現在はそれほどの長期間入院することは無理でしょう。特に認知症だけではね。。。そうなると、自宅介護の可能性もあるわけですが、間違いなく共倒れするでしょう。正直、今が私の人生のピークだと思っています。あとは、介護でズタズタになるんだろうなーと思いつつ過ごしています。だから、長生きなんてしたくないです。