6/23

今日はHSBCとFirstrade証券から郵便が届きました。Firstrade証券の方は郵便じゃなくてメール便でした(^^;海外ETFの目論見書でした。でも、株のETFを買っていますが、ちょっと失敗かも。この資金はもともと米国ゼロクーポン債の投資に使っていました。利益は出ましたが、証券会社を通して投資したことにより、現在は含み損も結構あります。基本的に含み損は放っておかないのですが、外貨建てだとちょっと反応が遅くなるようです。最近は月末しかチェックしてないなぁ。特に最近の米国株安で口座を見るのがちょっとしたホラー映画のような気分です(笑)
HSBCからは最近ちょくちょく郵便が届きます。「ファンドの投資対象を変更します」という内容です。でもねー、TOEICのリーディングであれだけ悪いと自信なくします(^^;
ところで、ベトナムのことを最近よく聞きます。株が暴落、通貨が暴落、インフレが2ケタと、経済的にはあまり魅力を感じません。それでも、この1〜2年は投資したいと思っていました。それで、HSBCのファンドで探してみましたが、ありませんでした。あれ?新興国に強いHSBCなのに、なんで無いのかなと思っていましたが、投資対象としてはあまりに規模が小さすぎてリスクが高いと判断したのかな?と思います。今は旅行先としては魅力を感じます。通貨安のためにとても安くで旅行できるようです。