9/22

現在88.6くらい。
今日は相場も落ち着いた感じ。金曜は米国による経済安定策が発表されてから急激に円安になりました。ショートしていた人たちの買戻しも入ったために急激に動いたようです。上がるにしても下がるにしても急激に動くのはあまり歓迎しません。しばらく変動率が高かったので大変でしたが、今日はまあまあ落ち着いているようです。
昨日セミナーに参加していました。
どんな話があったかというと、為替相場で生き残るために何が必要か?というものです。
FXをやっている人は平均レバレッジ10倍くらいなのだそうです。これでは年に数回ある暴落の度に退場することになります。持ちっぱなしならレバレッジは2倍まで。
これからは利下げサイクルになるので来年はショートできた方が良い。
これから問題になってくるのはCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)と呼ばれるデリバティブオプション取引みたいなものです。これは62兆ドルもあり、企業とは別の会社が保有していて現在は売買は凍結されているが、2010年には連結しないといけなくなるので、その時にもっとひどい状態になる可能性があります。
ドル高の背景は、決済資金が足りなくなった米国国内でのドル需要のために海外からドルに両替しているからだそうです。バブル崩壊の日本が円高になったのと同じです。ただし、現在どんどんとドルを供給しているので将来はドルの下落につながるでしょう。

維持率 値洗い
640% -891,800 10
581% -150,410 1.2