2/1 10,205.02+6.98

週末から円高が進んでいるのですが、思い出すのが上海旅行。ガイドさんが説明してくれたのですが、上海では古い建物を壊してオフィスビルやマンションが建てられているそうです。上海万博の影響もあるのかも知れませんが、あちこち工事中です。値段も東京とそう変わらないのだそうです。バブル経済のようですねー。
中国語クラスの先生も、リーマンショックの前は「株を買わないのか?」と聞かれ、ショック後は誰も株のことは言わなくなり、最近は「不動産を買わないのか?」と聞かれるらしいです。そろそろ、不動産バブルも危ない感じがしています。だから、今後もキャッシュポジションには気をつけて運用していかないとと思います。
海外旅行は経済が見えて面白いです。ジムロジャーズが世界を旅して投資するというのは理にかなっていると思います。