東京

29日朝6時台の新幹線で東京へ。9時台に着いて有楽町まで行き、そこから徒歩で銀座に行きました。ミツバチの見学会までは時間があったので、その辺をぶらぶらしてました。たまたまフォーエバー21がオープンするということでかなり並んでいました。
さて、ミツバチ見学会での写真です。
まずは、日本ミツバチの巣箱。日本ミツバチと西洋ミツバチはサルと人間くらい違う種類なのだそうです。日本ミツバチは基本的に山で生息していて、スズメバチに対する防御を身に付けていますが、西洋ミツバチは平原で人間に守られないと生きていけないのだそうです。

次は西洋ミツバチの巣箱。元気に飛び回っています。

巣箱に入れる巣枠。1枚が約2000匹だそうです。

ミツバチ見学会でいただいた去年採れたハチミツ。

本当は今年採れたものをいただける予定だったのらしいのですが、今年は天候不順であまり採れなかったからだそうです。

その後は、築地まで歩いてその中の店で海鮮丼を食べました。観光地だからからか、少々高めです。高いものを勧められましたが、拒否しました。店員はフィリピン人らしき人でした。
それから有楽町まで歩いて、クリスピークリームドーナツを見に行きました。並んでいたら止めておこうと思っていたのですが、ほとんど並んでいなかったので食べることにしました。並んでいると熱々のドーナツが配られてきました。
その後はメニューをもらって考えながら待つと聞いていたのですが、配られる間もなくレジに着いて、期間限定のにしました。大阪でも29日からオープンしたのですが、最高6時間待ちだったようです。。。

夕方にはまた銀座に戻って、「蜜源になる花、ならない花」についての公開講座に参加しました。知らない話をいろいろ聞けました。お店に売っている「アカシアハチミツ」とか「レンゲハチミツ」とか売っていますが、単花のハチミツを集めることはとても難しいそうです。広大な畑で花を育てている以外は、たいてい別の花の蜜も混じっているようです。また、そういった事情で同じ花の蜜しか集めないのは蜂が偏食になってしまうので不自然なことなのだそうです。あと、諸々の話が聞けて有意義でした。
その後、水道橋にあるメトロポリタンエドモントというホテルで宿泊しました。とても快適なホテルで満足でした。
30日は、朝はホテルの朝食を食べ、チェックアウト後皇居に向けて歩きました。ランナーが多くてビックリしました。私が歩いていく方向とは逆に皆走ってきます。皇居は初めて行きましたが、自然が多くて良いところでした。
皇居で咲いていた菜の花に集まっていたミツバチ。この子たちは銀座から飛んできたのかも知れません。

東京駅まで歩く予定だったのですが、桜田門まで来たら警視庁を観に行きたくなって寄り道。そのうちに国会議事堂を見つけ、歩いていたら霞ヶ関に着いちゃいました。裁判所とか集まっているところがあって、検察の公示が張り出されている所には、今話題になっている小沢幹事長の「起訴」についての文章が。あー、これをテレビが報道していたのかと思いました。
東京駅に着いてから、日本橋に向かいました。東京証券取引所を見学しました。ちょうどワコムの決算説明会の会場となっていました。

その後は日本銀行の貨幣博物館を見学して東京駅に戻りました。
帰りの新幹線から見た富士山。

今回、東京ブックマークで旅行しましたが、とても快適でよかったです。今度も利用したいです。