台北旅行

今回はジェットスターアジアでの旅行でした。エクスペディアのツアーでしたが、飛行機とホテルを自由に組み合わせて予約できて便利でした。ホテルはビジネスホテルクラスでしたが、過剰なサービスがなくて快適でした。
中国語は今は止めているので自信がなかったのですが、結構役に立ちました。意外と覚えているものです(^^)

ホテルの近くの人気の店「梅子」です。うなぎ料理もあるようです。実は今回食べすぎてしまって、5日間のうち1日は吐き下しで、うなぎどころではありませんでした。ところで、為替レートは3くらいだと思っていたら、現地のレートは3.2でした。以前行った時よりもずいぶんと円安になってしまいました。

士林夜市がきれいに新しくなっていました。地下がフードコートになっていて、いろんな店がひしめき合っていました。この蛇は、地上にある店で、「へびスープ」や「スッポンスープ」が飲めるのですが、ちょっと怪しげでした。最終日までには行きたかったのですが、体調不良でダメでした。

かき氷が食べられるとは思っていませんでした。着いた当日は23度だったのが、その後は日本よりもちょっとばかり高い位の気温でした。

台湾新幹線には乗ったことが無かったので、乗ってみました。
最終日の空港に行くやつです。ところが、これでは桃園までは行けるのですが、そのあとはバスに乗り換えて飛行場まで行かないといけないのです。乗り心地は最高でした。15分くらい乗ったので、大阪から京都に行くくらいの長さです。

桃園空港で、乗る飛行機を撮ってみました。最近は小型のが多いようで、3列3列でした。LCCは機内食がないので、トイレにも行かないで済むのが助かります。その代わり、娯楽は皆無なので、皆本を読んだり寝たり過ごしていました。