9/24 14,732.61-9.81

東海東京証券で買っているトヨタモータークレジットコーポレーションの豪ドル建社債が10月の下旬に満期になるお知らせが来ました。
いつから買っていたかうろ覚えなのですが、もう満期になるとは月日が経つのは早いものです。このときは6%近くありました。満期償還になったあとは、また同じような外債を買おうかと思っていますが、現在の税制は償還差益は雑所得、譲渡益は非課税ということなので、もう売却しちゃおうかな。2016年からは外貨投資の税率は一律20%になるのです。ゼロクーポン債も今は譲渡益は譲渡所得、償還差益は雑所得なのがやはり2016年に税制が変わってしまいます。以前に南アフリカランドゼロクーポン債は1年後に売却したら10万以上の利益が出ましたが非課税でした。外貨の運用もよく考えて判断しないとなーと思います。