1/20 15,641.68-92.78

今まで投資してきたのに全然ノーマークだった確定拠出年金401k。職場にはこの制度がないので縁のないものだと思い込んでいましたが、調べてみると、個人型ということで加入できることが分かりました。この商品なかなかのもので、掛け金(私の場合は月々23,000円が上限)は全額所得控除できる上、投資している間は非課税なのです。公務員は対象外、第3号のように年金保険料を掛けていない人は拠出できないのですが、その間は運用のみ可能です。
早速資料請求しましたが、もう掛ける年数は20年もありません。もっと前に知っていたら長期投資のメリットが思う存分享受できたのですが。。。今後も仕事に就いている保証は何もないのですが、第1号になればもっとたくさん拠出できます。SBI証券は申し込みできるので、ここで運用開始です。
新年早々指を挟んで負傷したのですが、指先が痺れて感覚が鈍くなっています。病院で診てもらったら、骨は大丈夫だったけど、身が潰れたので組織が回復するのに時間がかかるとのこと。さらに、指先は末梢神経が通っていて、感覚が元に戻るかどうかは運なのだそうです。労災ながら、自分の失態がこんなことになるとは。。。情けないです。