3/6

昨日P&Gを64株購入。こちらは現在含み損となっています。
投資するのにドルコスト平均法で少しずつ投資していくのと、最初にまとまった金額を投資するのとどちらが有利かと考えることがあります。ドルコスト平均法は資金が多い場合は資金効率が悪いという欠点があります。一方で、一度に投資すると高値掴みの可能性があります。複利で運用するには最初に投資した方が効率が良いという話もあるし、コストも少なく済みます。ただ、暴落して買いづらい局面でもドルコスト平均法なら冷静に投資できます。
現在3種類の投信を購入し、さらに確定拠出年金で2種類の投信を購入する予定です。なんとなく月末より月初に買い付けした方がコストが少なく済んでいるような。。。
米国株はまとまった金額で投資しています。早く配当を再投資した方が結果的に得なのではないかと思っているからなのですが(笑)