9/19 16,321.17+253.60

株高、円安ということでそれなりに恩恵はあるのですが、最近知ったのは、マネックス証券で米国株はどうも自分名義ではないために、株主総会に出る権利がないということです。確かに購入してからそんなお知らせはもらったことはありません。一方、米国のFirstrade証券からは株主総会の案内メールが届きます。マネックス証券の米国株は、私が死んだら相続は家族にちゃんといくのかと思ったら、それは大丈夫そう。逆にこの問題については海外の証券会社はうるさいかもです。
http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G2700/gaikstk/c_action.htm
もうひとつ、私の老後の資産のメインと考えているのが確定拠出年金なのですが、良い制度なものの、現在は爆弾付きです。特別法人税というのが3年間凍結されていますが、10年以上凍結されたままですが、今後これが課税されたら、メリットを上回ってしまいます。60歳になるまで途中解約できなくなるのにそんなことになれば、政府の思う壺のような気がします。始めるなら、これが廃止されてからでも良いかも知れません。
http://www.pfa.or.jp/yogoshu/to/to17.html
老後はたくさんお金があるより毎年一定額以上の収入がある方が幸せだと思います。お金が有り過ぎると、盗られる心配、騙される心配をしないといけないし、もし不幸に盗られてしまったら、あとの生活が相当きつくなります。お金がある方が心配事が多くなる気がします。かえってお金が無い方が無いなりに幸せだったりして。
私の親は年金しか収入はないものの、楽ではないものの、それなりに生活しています。年金収入があるお陰です。私は子供もいないので、お金しか頼るところはないので、たぶん親の方が幸せなんじゃないかと思ってしまいます。