6/21 20,138.79-91.62

今日はグルメ杵屋株主総会に出席してきました。
ずいぶんと長い間株主総会なるものに出席したことはありませんでした。ほとんどの総会の会場が東京で、遠すぎて行けるわけないですし、最近でこそお土産とか廃止する企業が増えましたが、東京の株主ばかり得することに不満を感じていました。大阪の企業でも東京に本社を移したり、東京ばかり・・・と思っていました。
そんな中で、グルメ杵屋は今も大阪に本社を置いています。
今日は雨が降る中でしたが、出席した株主は確か498名と聞いたような。。。まず、着いたらドリンクサービスがあったので、ホットコーヒーを頂きました。受付では優待券を頂きました♪

今回の株主総会でまず驚いたのが、社歌斉唱でした。初めてなのでオロオロしていましたが、周りの株主の口元が動いているのを見て、普通に歌えるんだーと思いました(^^;来年参加するときは歌えるようにしようと思いました(笑)今回は学生が参加していました。これで単位が取れるのだとか。
それと、介護事業をしている関係で、介護士さんが待機していて、総会参加者が高齢であっても安心でした!(^^;

質問がいろいろと出ました。社長さん、やはりテキパキと答えています。二代目のようでした。
議事が終わると懇親試食会に移りました。
丸テーブルにはすでにサンドイッチやオードブルが置かれていてテンションがMAXでした。その他にも屋台がスタンバイしていて、いろんな料理を頂きました。デザートまで食べてお腹パンパンで帰ってきました。社長さんの立ち位置には目印を持った人がいて、人だかりになっていました。気が弱くて近づけなかったのですが(^^;


お土産はドリンク剤でした。

なかなか楽しい経験でした。外食企業の総会は結構楽しいです♪