1/21 久しぶりに・・・

ほとんど日記を書いていないことに気づきました(笑)
何もしていないか?と言えば、逆にいろいろと取引しました。

まず、FXの取引でループイフダンを始めました。

CFDは英FTSEのみ保有しています。毎日金利が引かれていきます。
でも、やはり米ダウは金利が年6万くらいかかるのにも関わらず、以前売った水準よりもかなり値上がりしました。焦ると儲け損ねます。儲けはそれなりにありましたから、ダウには感謝しています。

米国株は、今回のPFFの配当金が予想に反して相当低かったので、特定口座の分もNISA口座分もすべて売却しました。NISAは損失として計上できないですが、S&P500、ダウ、他の保有株の値上がりがすごいのに、PFFは値上がりもほとんどしていませんので撤退です(円建てではマイナス)。
代わりに、SPYとVYMを買い増ししました。おかげで、今年のNISA枠はほとんど使い果たしてしまいました。

優待クロス取引は出遅れが響いています。取りたくても取れなかった株が複数あります。早く動かないとダメですね。
ちなみに、この優待クロスで取ったフェリシモは、これがご縁で、刺繍刺しの商品を複数月申し込んでいます。不器用なくせに、意外と夢中になる時間が気持ちよくて、出来上がりはイマイチですが、自分の作品はうれしいものです。

年末年始は高雄旅行に行きました。台湾の人の優しさに触れて心地よかったです。

仕事に関してはしんどいけど、やはり給料は重要な投資資金となるので我慢です。

去年は海外の子供の就学支援の寄付(民際センター)を初めてしましたが、今年もできたら支援してあげたいです。
今のところは配当を上回る確定損を出していますから、今後米国株の配当金が多くなれば良いなと思います。