1/31 23,098.29-193.68

月末となったので、資産の評価をしました。年初来マイナス0.1%となりました。ドル円が112円から109円台割れになった割にはなかなか健闘したようです。もうちょっと落ち込んでいるかと思っていましたので。

去年の分の確定申告書類が出来ました。CFDの売却で納税の可能性もありましたが、4万弱の還付となることになりました。できるだけ納税をしないようにいろいろと工夫しています(笑)エクセル2016を購入したのでそれも経費に計上しました。
そろそろ格安スマホを取引で使いたいので、その経費を落とせないものかと考えています。為替やCFDの取引は職場では取引できないですからね。何しろ、いまだにガラケーしか使っていないので、ブラウザーに接続するとものすごくコスト高になります。

ちなみに、CFDで英FTSEを保有していたのですが、2月に入ると取引証拠金が倍になるそうで、これも利食いしました。この納税分を何とか確保したいところです。