5/31 22,201.82+183.30

5月末は年初来マイナス4.2%となりました。去年末があまりにも良い成績だったので、なかなか超えられません(^^;円高も関係あるし、米国株の調子もあまりよろしくない状態です。日本株はそれなりに健闘していますが、主力株が米国株なので、それほど効果がありません。
成績が良くても悪くても資金を引き出すわけではないので、生活は何も変わりません。あえて言うなら株主優待がある生活は本当に良いと思います。最近面倒になって、あまり優待を写真に撮る機会が減りましたが、実は結構潤っています。
気持ちに余裕ある証拠に、ほぼログインして株価を見るとか、為替を見るとかしなくなったからです。投資というものは、見ない方が良い成績になっている可能性が高いと思っています。
最近刺繍やらに凝っているのもそのせいでしょうか。ちなみに、縫うだけのレザーバックは結構役に立っています。ハンガリー刺繍は濡れると色落ちするみたいなことがあったため、使うというより観賞用になっています。