11/23 大津市のふるさと納税

近江牛ビワマスを食べたくて、奮発して大津市に30000円のふるさと納税をしました。近江牛が2切れとビワマス5切れです。昨日届いたのですが、味噌まみれになっていて、姿が確認できません(^^;食べごろは来週のようなので、楽しみに待ちます。
f:id:tanuki1114:20181122193825j:plain
今、法人を設立する準備をしています。ずっと前から法人で取引したいと思っていました。でも、利益が何百万もないと設立する意味がないとの話が多く、全く話にならないなと思っていました。今でも利益が数百万になるのはたまにあることですが、もっと違う目的のために設立を決意しました。
節税が目的ではなく、国民健康保険対策です。今、個人で資産運用していますが、米国株の配当金は数十万あります。今後再投資する予定ですが、仕事を辞めると2年間は健康保険任意継続制度がありますが、その内に国保に切り替わります。自治体の国民健康保険料を調べてみると、給与所得と比べて譲渡所得の方が負担額が大きいのです。200万ほどの所得で40万近くの負担になるのです。これでは配当金からの収入ではとてもじゃないけど生活できないです。もちろん市町村単位から都道府県単位に保険料は変わっている最中で、負担が大きい自治体は少しマシになるようですが、それでもね。
それで、法人で取引することを考えました。個人と違って含み益が課税対象になることや、毎年必ず7万円の住民税がかかることがわかりました。でも、法人から報酬をもらうと、社会保険協会けんぽに加入することになります。報酬をもらうのはまだまだ先の話です。
仕事で今までやっていたことが少しは役に立ちそうで、嫌な仕事でもやっていたら良いこともあるものだと思います(笑)