12/19 20,987.92-127.53

ようやく法人設立しました。freeeで定款とか書類が作れたので、書類はあっという間にできました。自分たちの印鑑証明書をとったり、会社の印鑑セットを申し込んだりと、登記申請するまで数週間かかりました。途中、定款のPDFデータに認証する方法をいろいろ考えたのですが、PDFを書き換えできるソフトを買わないといけなくて、それが結構お高くて断念しました。紙の定款だと印紙税が4万円かかってしまうのでした。ほぼ、書類が揃った頃に、行政書士に依頼すれば数千円でお任せできたことを知りました(^^;
本日freeeに税理士を紹介してもらって、話し合いの結果依頼することにしました。私は米国株を結構持っているので、それを法人に移して運用をと思っていたのですが、譲渡所得になってしまい、個人に(譲渡総額の)20%ほどの税金が掛かると説明を受けました。計画を見直さないといけなくなっています。でも、すべて自分でやろうと思っていたのが、相談したおかげで、思いがけずに欠点を発見できたことは、税理士に依頼する価値があると感じました。