8/26 20,261.04-449.87

SPYDを買った後、暴落に見舞われました(^^;次の手は信金中央金庫の出資証券です。安定した配当金があるので、来年の3月までにある程度の予算を見込んでいます。
法人を作ると、経費も結構いろいろと認められることが分かりました。その一つが、通信費の携帯代を法人名義にすることでした。すでに、通話料は法人の番号をもらって、使い分けしていますが、そもそも携帯の名義を個人から法人に変えるだけで、個人の出費だったものが、法人の経費になるのはすごくありがたいです。
そうやって、少しでも個人の出費を抑えて、法人へ貸付して株を買うつもりです。せめてトータルで利益が出るところまで配当金をもらえるように・・・と思ってやっています。でも、税理士さんは損は10年間繰り越しできますと言ってきます(^^;無駄に法人税を払う気はないですが、キャッシュを増やす経営をしないとなと思っています。