10/13 フェリシモのキット

f:id:tanuki1114:20191006231318j:plain
手毬の小型のキットを買ってみました。小さいと楽と思ったら、逆に難しい。やはり不器用な人間はなかなか上手く作れません。でも、来月も引き続きやります。
f:id:tanuki1114:20191006231255j:plain
組み紐です。前回手毬を作った際、絹も良いなと思っていたら、組み紐は絹糸だったため申し込み。組み紐に必要なツールに付属していた絹糸でお試しをやってみました。丸四津組で、結構簡単にできました。
f:id:tanuki1114:20191013221545j:plain
組み紐の本番です。平唐十二組でシロツメグサという文様です。30センチを超えるまでは結構長い道のりで、途中ふと間違ってしまったときに、戻せなくなるのが緊張です。ほどいてやり直したので、それからは慎重に、一連のターンはやりきるようにしました。最後の方は組み方を覚えました。テキストもあるし、今後は別の絹糸を買って作ることができます。