11/9 母親のこと

仕事場の近くに取引銀行があると聞いてグーグルアースで捜していたら、辿り着く途中に出てきた場所が母親の葬式の会館でした。もうだいぶ前のことだったので、全く気付かなかったのですが、こんなところにあったのかとしんみりしました。まるで、思い出して欲しいといっているような感覚に陥りました。
仕事場も替わり、たまたまその場所は初めて就職した会社から研修で通わされていた場所の近くになったことは分かっていたのに、母親の葬儀の場所を思い出せなかった自分も嫌になりました。
でも、逆に因縁を感じています。こういうこともあるんだなと思います。いつもお金を追いかけているような自分が情けなくなりました。