1/2 台湾旅行

いつも高雄だけだったので、今回は台湾新幹線で出かけました。ホテルから旧駅舎が見えたので、記念に一枚。味があって良いです。
f:id:tanuki1114:20191230080516j:plain
今回は初めて新竹市まで行きました。
f:id:tanuki1114:20190101000032j:plain
ローカルの電車が可愛らしかった。中までこんな感じ。新竹市動物園が12月28日にできたばかりでした。雨だったので今回は断念ですが、次回は行ってみたいです。
f:id:tanuki1114:20190101000103j:plain
新竹といえばビーフンなので、食べてきました。ガーリック風味で美味しかったです。スープはとろみがついてイカとか団子が入っていました。もう一つ肉圓(バーワン)はプニプニの皮で餡を包んであります。これは美味さがよく分からなかった(^^;
f:id:tanuki1114:20080101000002j:plain
日本人が設計した新竹市の駅舎です。
f:id:tanuki1114:19800101000010j:plain
彰化では扇状車庫を見に行きました。真ん中の線路が回るようになっています。良い眺めです。
f:id:tanuki1114:19800101000115j:plain
蒸気機関車まで収納されていました。
f:id:tanuki1114:19800101000425j:plain
たまたま行った時間に車庫から電車が運び出されました。感動ものです。
f:id:tanuki1114:19800101000340j:plain
f:id:tanuki1114:19800101000604j:plain
彰化にある有名な肉圓の店。こちらは揚げてあってとても美味しかった。
f:id:tanuki1114:19800101000011j:plain
こちらは台鉄の旧台中駅舎です。やっぱりかっこいい。
f:id:tanuki1114:19800101000012j:plain
帰ってきたらまた行きたくなる・・・それが台湾です。