1/23 23,795.44-235.91

ようやく出来上がりました。結構楽しくできました。
f:id:tanuki1114:20200114080208j:plain
ところで、職場の人が健康診断で引っ掛かりました。現在再検査中。それで分かったこと・・・高額療養費制度があるから負担は少なくて済むと思っていましたが、意外と使えないことがわかりました。
まず、歴月ごとでの加算である必要があります。複数月にわたる場合はそれぞれの月で計算することになります。それと、外来と入院は別計算です。医科と歯科は別計算です。同じ病院でも医科と歯科を足せません。医療機関毎の集計です。それぞれが21000円以上負担がないと加算できません。先進医療は加算できません。入院時の食事代ももちろん加算できません。
よく、貯金があれば保険は必要ないと言いますが、実際には相当負担額は大きくなると思います。
職場の人も、ショックを受けていました。A病院で受診し、B病院を紹介され、通院と検査入院。すべて別計算のため、実際には自己負担限度額を超える負担になる見込みだそうです。