2/6 外貨建て商品の税制

今日の日経新聞の「マネー入門」のところが気になったので保存しようと思います。毎週日曜の内容は大好きなんですけど、最近はつまらない話ばかりでガッカリでしたが、やっと欲しい情報が載っていたのでした(笑)特に今はゼロクーポン債を買ってますし、税制は気になるところでした。今日の記事でいえることは、中途売却が一番お得ってことでした。途中売却して利益が出た場合、譲渡所得として総合課税になるのですが、50万の特別控除があるので、私の場合はそれ以下なので非課税となるのです。もし損失が出た場合、給与所得から差し引けるということで、確定申告すればオッケーのようです。おまけに、「支払い調書は税務当局に提出されない」という注意書きまで書かれていました(笑)満期まで持ってると雑所得として総合課税が必要ということなので、絶対に途中売却しようと思います。
ゼロクーポン債は割引債なので、満期が近づくとだんだん価格が上がってきます。問題は為替だけですねぇ。。。(^^;

     利息      途中売却          償還
             利益     損失     利益     損失
    20%が源泉 非課税  他の所得から  雑所得として  他の所得か
利付債 徴収され、       差し引くこと  総合課税。原則  ら差し引く
     課税終了        は不可     確定申告要   ことは不可


          譲渡所得とし 給与所得など 雑所得として  他の所得か
割引債     て総合課税、 他の所得から 総合課税。原則  ら差し引く
(ゼロ・     50万円の特別 差し引くこと 確定申告が要  ことは不可
クーポン −   控除がある。 ができる
債)       原則、確定申      
         告が必要           

昨日トップカルチャーから優待の案内がきました。
近くに店舗がないので図書カードをもらう予定です(^^)