3/25 小幅続伸、主力株への買いが支え 11,761.10 +15.13

今日はちょっとガッカリする情報を発見してしまいました。。。来週はなんとかしなくちゃ。
職場では今日は大忙し。25日は給料日だし、その他税金支払い、保険料支払いとバタバタ過ごしました。書類はまだ片付けられずに残して帰ってきました。伝票をおこすのが大変です。来週は月末・・・年度末でさらに忙しくなりそう。。。ゲンナリします。本当は来週の月曜は1時間休みを取って売買しようと思っていましたが、それどころじゃなくなってきました。今の状態では株よりも投信の方を選ぶべきかもしれません。
今日の日経新聞の朝刊に、三井物産が販売するアセットトライプラスという商品ファンドの広告が載っていました。以前からアセットトライという商品は発売されていますが、かなり良いパフォーマンスを出しています。これとプラスの違いは・・・後者は優先劣後特約が付いていること。グローバリーのファンドでもそうなのですが、損失をある程度軽減できるというものです。この商品の場合は20%までの損では元本割れしないようです。プラスの最低投資額は500万と、かなり高額ですが、100万までの損なら損にならない!どうやらペイオフで富裕層を顧客にしたいようです。私も少し興味を持ちましたが、最低投資額を見て断念しました(^^;でも、高収入を得ている富裕層が、この商品に投資して大きく利益を得たとしても、総合課税なのでかなり税金が高くなるはず。満期は2年ですが、税制を知らずに買うと大変なことになりますよ・・・です(笑)
そういえば同じく日経新聞の記事の中に書いてあったのが、商法では社員というのは株主を指すそうです。貸借対照表には社員の価値が載ってないし、損益計算書にはコストとして認識できる・・・という感じにか書かれています。社員って???・・・でも、今後は少子化と金余り状態の中で、社員(人材)が優遇される可能性についても書かれています。経済は希少なものの価値が上がりますからねぇ。。。高齢者はお金をたくさん持っているでしょうが、そのうちに変化するかも知れませんね。