11/3 アクティベート

今日は米国は10月の雇用統計が発表されるので、また大きく相場が動いたりして?!(^^;
ところで、HSBCの口座はファンドを買うと1万ドルを下回るので金利が付かないから送金しようと思っていましたが、よーく考えてみました。
現在FXのポジションは時価ベースで約1450万分持っています。オクトのスワップは約820円/日、マネーパートナーズは約160円/日、セントラル短資は約120円/日、外為は約446円/日。全部で約1540円余り。このままスワップが続くと、年間で56万位になります。
慌てて現受けしてポジションを減らすよりは、このままもう少し保有を続けてコストを下げる方が、結局は金利をたくさんもらうのと同じだといえそうです。FXだと持ってるお金よりもたくさんの外貨が保有できるので、5%の金利をもらうために送金してスワップ受取りを減らしてしまうよりはメリットが高そう。ただ、大前提は、このままの状態が続けば・・・ですから、日本の金利が上がってしまうとうまみが減ってしまいます。