2/8 17,292.48 +0.16

昨日、人民元が初の7.74元台となり、香港ドルと逆転しました。香港ドルよりも人民元の方が強くなったわけで、香港では今までは香港ドルの受け取りが喜ばれていたのが、逆に人民元を歓迎するところが増えたそうです。人民元高は少しずつ少しずつ進んでいるのですねー。
それにしても昨日に続き、円安傾向となっています。ドル円・クロス円共欧州勢の参入によりさらに堅調に推移。G7で円安が協議されるという思惑が後退というのですが。。。欧州は円安を問題視しているのに対し、米国は円安を容認しています。欧州にとってはユーロ高は輸出に不利ですが、米国にとっては資金調達のためにドル高でないと困りますからね。
とりあえず、今のところはストップに引っかからずに済んでいます。今気づいたけど、今回はスワップ4倍デーだった♪
ところで、今日は社会保険事務所に出頭を求められていたために、要求された書類を持って行ってきました。会社の会計処理が適正に行われているかどうかの確認なので、タイムカードや所得税の納付書などが必要でしたが、問題なく終了。
ついでに、自分のことも聞いてみました。昔勤めていた会社は資金繰りが悪くて、支払っていた社会保険料は納付せずに、そのまま運転資金に使われていました。その場合は年金は未払いとなるのかどうか?です。職場の同僚には認められないんじゃないかと言われていましたが、なんと!ちゃんと認められるそうです。確かに、会社の都合で従業員の保険料が未払いになるなんて残酷ですからね。会社に対しては、差し押さえなどするらしいです。ただし、差し押さえできない場合もあるでしょうから、その場合は保険料が未収のままになってしまうはずです。こんな会社がたくさんあれば影響が出るだろうなーと微妙な気分にもなります。
さらについでに、年金加入記録照会票ももらってきました。
もう一つニュースが・・・。ソニーファイナンスがカード年会費を有料化するそうです。年1回でも使ったら無料になるそうで、どうしようかと迷います。。。