2/22 18,108.79 +195.58

6年9ヶ月ぶりに日経平均が18000円を超えました。私は8000円割れの時も知っていますが、あれから倍以上になりました。さわかみファンドを始めたのがまだ11000円未満でしたから、あれからもずいぶんと恩恵がありました。こう考えると、投資はやっぱりタイミングだと思います。
バブルの頃は預金では恩恵がありましたが、株などは高額でしたから、お金持ちでないと投資できませんでしたし、聞くところによると、女性は株の信用取引もさせてくれないところが多かったそうな。ですから、収入を増やすにはバイトをするくらいしか選択肢がなかったのが、今はお金がなくても運用できて良い時代になったなと思います(笑)やろうと思ったら何でもできますから。
昨日HSBCの外貨を定期預金にしてちょっと考えてしまいました。もう少し残高が殖えるまでファンドは封印すべきだったか。。。ドルは月450ドルがファンドの買い付けに消えてしまいます。当座預金には4500ドルほど残っていますが、10ヶ月しか持ちません。そうすると、定期預金は止めて当座預金に移さないといけません。それまでに送金できれば良いのですが、来年の夏でないとまとまった余裕資金ができないかも。
ユーロはもっと悲惨で、数ヶ月後には当座預金に移さないとな。。。また、外為どっとコムでちょっとずつユーロを買っておくか・・・などと思案中。
ポンドは、ポンド建てのファンドがほとんどないので投資は諦めたのでした。
HSBCのファンドは過去の成績は素晴らしいので、ちょっと期待しているのですが(笑)
ところで、今日の貴金属の上昇はすごいですねー。世界的にインフレになればもっと上がるかも。限りある資源なので、持っておいて悪いことはないと思っています(笑)今までは資産に計上していなかったのですが、積み立て額もかなり大きくなったので、今後は計上することにしました。
2年後には2000万が目標です。資金が大きくなるとそれなりに殖える金額も大きくなりますからね。