4/14 野球観戦

今日は中国語クラスをサボってドームで野球観戦。結局延長10回でようやく勝負がつきました。今日はホークスの勝ちです(^^)10時近くまでかかって、ちょっと疲れちゃいました。。。
試合前に、投手の応援歌を演奏する時間があるのですが、今日ビックリしたのは、その前に外野の応援団席ではラジオ体操が始まったことでした。そんなの初めて見ました(^^;
家に帰ってから久しぶりに米ドルゼロクーポン債の評価額を見たら、下がっています!(^^;+6.7%くらいになってる。そりゃそうでしょう。最近米国債金利が上がってきていますから。2030年満期の分は余裕がありますが、それよりも数年短い満期の分は、債券価格がマイナスになってるものも。幸い、為替差益があるお陰でたいしたことはありません。もうちょっと金利が上がったら債券購入のチャンスかも知れません。FXもこのように長期戦で投資したら負けないだろうと思います。毎年複利で5%の運用ができる人ってそれほどいないでしょうし。この債券があるから、外国株への投資は結構積極的にやっています。これが無ければ、もう少しリスクを抑えて運用すると思います。
そういや、G7を無風に通過したせいか、ドル円・クロス円とも上昇しています。だからって、外貨に集中投資するのは危険だと思います。やっぱりバランスを大切にしたいです。
外貨を保有したいが、高値掴みの可能性があると思う場合には、毎月一定額の積み立てをするのが良いと思われます。
例えばマネックス証券などで外貨MMFで貯めていき、1000通貨単位になったらFXにお引っ越しするのも良いし、外為どっとコムのポケット外貨のように積み立てて、その後FXに引っ越しするのも良いと思います。