6/25 18,087.48 -101.15

今日は給料日&ボーナス支給日♪ということでテンションは高いです(笑)で、住民税を一括納税しようと思っていたけど、気持ちが変わって1期分だけ支払いました。残りは口座振替の手続きをしました。家族からの借金も完済。7月からはもうちょっと貯金できそう。
昨日、税金のことを考えていて、寄付金する方がずっと役に立ちそうと思って見ていました。
特定寄付金であれば良いようですが・・・

(「特定寄付金の額」と「合計所得金額*30%)」のうち低い方)−5000円

ところが、住民税だと・・・

寄付金の合計額(総所得の合計額の25%を上限とする)−10万円

これだと10万の寄付金では寄付金控除が利用できません。住民税を節税したいのに。。。税源移譲で負担割合が変わっただけで、所得控除はまだうまく機能していないです。
また、寄付金控除対象のものは海外のものではダメなので、ワクチンとかの援助には使えない。人助けができて節税になるのは素晴らしいのですが、どうもうまくいきません。ちなみに政党への寄付金はちゃんと寄付金控除の対象です。
今日は5月1日ぶりに1ポンド2ドルとなりました。