7/20 18,157.93 +41.36

今日はポンド円が91年3月以来の251円台に乗せたというメールが届いてビックリしました。あの頃ってまだバブルはじけたばかりって感じだと思うのですが、円安だったのですねー。
ずいぶん前・・・2005年12月頃からポンド買い・スイスフラン売りの組み合わせを持ち始めました。あの頃はポンド200円くらい、スイスフラン90円くらいでした。でも、2006年秋頃にポンドが結構上昇した(228円くらい?)ので、スイスフランのマイナススワップがもったいなくなって落としました。その後、ポンドは一部現受けし、残りは今年の2月の世界同時株安で暴落したので230円くらいで利食いし、その後寂しくなって買い直しました。
ポンドは特に高値では恐いので、安くなるまで待つって人は多いけど、あれからたいした調整もなく現在に至っています。どうしても欲しいなら、どこかで勇気を出すしかないんです。そりゃー、今後大きな調整があるかも知れませんけどね(^^;そんなこと言ってたら何もできないです。そんな時でも外貨の買いと売りを組み合わせて持つのは気持ちが楽です。あの組み合わせのまま今でも持っていたら、あの頃の受け取りスワップよりも今の方がずいぶん増えているなー。
今日のバーチャル取引はポンドとドルのショート。でも、ポンドはストップで損切り。ドルもヤバイです(^^;レンジ相場が終わる頃は危ないです。