8/21 15,901.34 +168.86

昨日、電話でアンケートを受けて、500円の図書カードをもらいました♪今日はいろいろな金融雑誌が発売されていたので、ちょっと物色して何か買おうかと思います。その中の雑誌の記事に、7月にあった外為どっとコムのセミナーのことが載っていました。さすが、榊原さんと酒匂さん。お二人とも円高予想されていましたからね。あの時はまだ半信半疑でしたが(^^;
今日の為替も一時に比べてマシになりましたが、それでも荒っぽい。
私の上司はFXを始めた途端に円高、さらに、アジアに投資するファンドを7月下旬に200万購入しましたが、今回の株安で撃沈。まあ、ファンドはキープということです。基準価額が11000円だったのが、昨日みたら9000円を切ってました。FXも、6枚持っていたのですが、耐え切れずに損切りしたそうです。ポンドはまだ下がると思い、ショートを仕掛けたら、そこから上昇。も・もしかして曲がり屋???(^^;0.1枚ずつでやれば良いのに・・・というと、「そんなんやったら儲かれへん」と言われました。。。投資に向いてない(笑)
バイトの子も一緒にFXをやっていますが、0.1枚ずつやっているのでたいした損にもなっていないようです。
最近欲しいなーと思うのが、ポンドのゼロクーポン債。でも、大和証券を見ても販売してないです。外貨MMFもポンドは無い。。。
保有の米ドルゼロクーポン債を久しぶりに見ると、利益は1%ちょっとになっています。117円台後半で買ったものが多いので、基本的に為替差損になっていますが、一部は債券価格でプラスになっています。確かに、債券はそれほど値動きが大きくないようです。FXと違って慌てないのは、売るつもりがないからです。いつでも売れるのは利点でもあり、欠点でもあります。