9/19 16,381.54 +579.74

米国FOMCFF金利が0.5%利下げとなり4.75%となりました。それを好感してNY株は335ドルと、今年最大の上げ幅だそうです。また、日本株も5年半ぶりの上げ幅となりました。日銀は8対1で利上げ見送りとなりました。
米国はサブプライム問題の対応のために利下げしましたが、一方で原油は一時82ドル台と、インフレ懸念もあるために今後は利上げの可能性もあります。また、金も22年ぶりの高値となりました。
私の保有している米国ゼロクーポン債も結構値上がりしてます。為替差損は発生しているものの、それ以上に債券価格が上昇しました。で、悩むのが売却するかどうかです。現在は一過性の利下げだと思っているので、また金利は上昇すると思います。グリーンスパンさんは将来金利が二桁になると予想しているとか。もし、そうなれば私の保有している債券の価値は半分以下になってしまいます。複利で運用しても5%と10%では雲泥の差となります。でも、そこまでいくのかどうかも疑問でもあります。ところで、HSBCの元本確保ファンドも値上がりしました。やはり債券価格ですね。
最近FXのデイトレを練習しています。デモではありません。少しでも利益が出たら仕切っています。これだとストレスもなく、スワップよりも効率的です。でも、ビビリまくりで、1枚ずつしかやっていません。手ごたえがあれば2枚にしようかな(笑)