9/26 16,435.74 +34.01

昨日から新たな悩みがあります。日本で外貨を貯めるにはどのやり方が良いか?候補なのはFX、ポケット外貨、外貨MMFです。
外為どっとコムですが、1000通貨単位で買うならFXです。手数料も安いしスワップも高い。でも、ドルコスト平均法にはならないですねー。1万通貨になれば送金手数料がタダになります(条件がありますが)
ポケット外貨は、1万円でレバレッジ2倍の通貨を積み立てで買うもの。ドル・ユーロ・ポンド・豪ドルと4種類あります。FXよりは手数料が高め、スワップは低めです。同じくドルコスト平均法にはならないです。
最後に外貨MMFは、トヨタFS証券ではドル・ユーロ・豪ドル・NZドルと4種類。金利が外貨の複利となります。金利はまあまあ、手数料もこの中では一番高いけどドルコスト平均法になります。この証券会社なら外貨受け取り送金手数料はタダです。
どれも魅力的で余計に悩むのですよね(^^;ポンドは外貨MMFが無いので、FXかポケット外貨だなー。でも、送金手数料はどうなんだろ?