12/11 16,044.72 +120.33

今日も株式市場は堅調です。それに円安です。
今日の日経新聞に載っていた記事で同意したものがあります。日本の企業は無借金経営が良いことのように思われていますが、儲けようと思うと、負債(他人資本)を利用することは必須です。
総資本(純)利益率(ROA)は投下された資本全体から、どれだけ当期(純)利益が得られるという効率性を示す指標です。
総資本(純)利益率(ROA)=当期(純)利益/総資本(期首・期末平均)
また、自己資本利益率ROE)は株主が拠出した自己資本を用いて、会社は株主のためにどれだけ利益をあげたかを示す指標です。
自己資本利益率ROE)=当期純利益(税引き後)/自己資本(期首・期末平均)
これら2つの関係でいえるのは、ROE=ROA*財務レバレッジ
財務レバレッジ=総資本/自己資本
ROAが同水準だと負債の割合が高い(財務レバレッジが高い)方がROEが高くなります。
昨日NHKで「ワーキングプア」のことをやっていました。働いても働いても生活が楽にならない状態です。特に女性は結婚したら幸せになるとは限らず、子どもができてからの離婚は悲惨です。でも、人や国を頼りにするのは甘い気がします。私も今の生活がずっと続くとは思ってないので、自立していたいと思っています。
ところで、今日税務署から郵便が届いていました。ちゃんと確定申告したし、脱税もしていないし・・・とか、いろいろ考えてしまいました。で、封を開けてみると、国税電子申告の利用案内でした。税務署から何かが届くビビリます。ん?ちゃんと申告しているならビビる必要はないっか(笑)