1/2 謹賀新年

普通は元旦に書くべきでしょうが、相場は2日からなので今日から書くことにします(笑)
まず、今年の抱負ですが、自分の資産のバランスを少し調整したいなーと思います。資産の半分以上を占める外貨ですが、ドル・ユーロ・ポンドと、米国と欧州のみなので、これにオセアニア通貨を追加しようと思います。目標は25,000豪ドル。これは複利のために外貨MMFで積み立てようかと検討中。ところが、これだけの外貨を追加するとなると、円の割合がかなり減ってしまい、円高によるブレがひどくなってしまいます。だから毎月貯金に励むということになるかな。
よーく考える間もなく、すでに為替は動いていますが、また円高に動いています。ポンドはやはり220円を切ってきました。ドルももしかしたら損出しクロス取引をするか、いったん損切りして様子を見るか考えないとな。今年はFXの割合はかなり少なくなり、代わりに外貨MMFを利用しようと思います。FXは手数料が安く金利も高いのですが、ミニ株を買うような感じになってしまい、ドルコスト平均法にできないのが短所です。
日本株は今のところ増やす予定はありません。ですから、運用手段は残念ながらMRFのみです。