3/18 11,964.16 +176.65

今日はいろいろと手続きを済ませました。まず、純金積立の口座を1箇所に集約するために、1箇所では売却することにしました。今度は田中貴金属のG&Pプランナーのみとなります。金もプラチナも積み立て額を引き下げるので、ここだと、金もプラチナも積み立てできますし、合計額で売買手数料が計算されるので割安となります。最近のプラチナの急騰分はかなり剥げ落ちました。ただ、これでもかなりの含み益になっています。
豪ドルの積み立ては現状維持ですが、海外株式ファンドは損が大きくなってきたので損切りすることにしました。
代わりに、イートレード証券には入金しました。これは今月の株主優待を取るための準備です。今月の権利日は25日に保有していることが条件です。今日は日本株は反発しましたが、日本REITへの投資も考えています。キャッシュは結構あるので、今のところは投資対象を悩む状態です。
Firstrade証券の損益もかなり悪化しました。やっぱり利益が出ているのは米国債ETFと金ETFだけです。こちらも海外株式ファンドのマイナスが大きい。これも処分するかどうかを検討中です。ただ、ドル安なこともあり、このまま保有しておいても良いかなと思ったりもします。
どちらにしても、今月の損益はかなり悪化してそうだと予想がつきます(^^;外貨だけは没問題です。