第138回5/25

今日は2通の郵便が届きました。1通はTOEICの結果、もう1通は日本赤十字社からのハガキでした。中国大地震義援金の受領証でした。最近はこうやって活動状況とかも知らせてくるのですねー。おまけに、使途・目的を指定することもできるようです。送金後の使われ方は今まで知らずじまいでしたが、少し誠意を感じます。
TOEICの結果ですが、リスニング:400点、リーディング:325点というわけで、微妙なスコアでした。旧TOEICだと、スピーキングテストの案内が同封されるのが730点以上なので、本当だったら薄い封筒で届いていたのですが、今はどんなスコアでも同封されるように変わっているので、届いた時の封の厚さでは判断できません(^^;それにしてもリーディングの成績が悪い。今は結構詳しい分析が載っているので読んでみると、文法の理解の部分だけが平均未満でした。これから文法を勉強したら少しはスコアが上がるかも。あとは、日経新聞の購読を止めて、英字新聞を購読しようかと思っています。
モチベーションを保つために近々また受けてみようと思います。