8/29 13,072.87 +304.62

今日の日経新聞の記事でムカッときたのが、「高齢者の配当 来年度から非課税」というもの。どうして高齢者ばかり優遇するんだ!と言いたい。お金をたくさん持っている高齢者に株を買ってほしいということでしょうか。同じように株を持っている私たちには全く恩恵がない。何でもかんでも高齢者ばかり優遇する政治に嫌気が差します。同じようにリスクを冒して投資する人には公平であるべきだと思うのですけど。
会社でこういう不満を言ったら、「そんなのしょうがないやん」「政治家は高齢者の方しか見てないねん」で話はおしまい。どうしても気持ちが収まらない時にはブログで発散です。ふぅー。。。
今月の資産の値洗いですが、前月比6%減です。いやー、結構大きなマイナスとなりましたが、その犯人は初めて大きく(?)建てたFXのポジションの値洗い損ということになります。でも、現在は海外での資産の方が多いので、円高の影響をモロに受けます。円建てで計算することの方が無理があるのでしょうけど(^^;