8/18 +16.35 10,284.96

今日は午前中はゴロゴロ過ごして、昼頃からお出かけ。昼はワンコインで食べれる「魚のあら煮定食」。隣に座った2人組の若者は中国語で話をしていました。でも、注文を聞かれると自然な日本語で注文。どうして外国人ってあんなに上達が早いのだろう?と思います。私の場合は英語も中国語も「うーん・・・」というレベルなのですごく羨ましい。
ところで、今日は選挙カーがいくつか見かけました。職場でも、私がたまたま休んでいた日に握手を求められて仕方なくしたという話を聞きました。これって握手したいわけでもないのにやらざるを得ないのはセクハラじゃないかと思います。
今日は日経から号外メールが入りました。新型インフルが「第2波」の可能性があるということで注意喚起へということです。9日までの1週間で全国推計約6万人感染したそうです。で、この全てが新型とみられるということで猛威を振るっているようです。
相場の方は、NYダウが186ドルも下落したので日経平均もヤバイかと思いきや、円高一服で小幅高。持ち株は昨日の下落をカバーは出来ませんでした、それでもかなり回復しました。REITで注目している銘柄は今日も下落。今日はREITは結構下がっているものが多かったような。。。権利落ちまで待つ方が良いかな。今月は26日に落ちますねー。権利落ちといえば、今月はサイゼリヤ大庄の権利を取る予定です。これも落ちるのは大きいかも。。。