8/19

HSBCよりファンドのTax Voucherが届きました。ファンドの保有がわずかなので増えた額もわずかです(^^;

  • GOBAL EMERGING MARKETS EQUITY 1.76ドル
  • EUROPEAN EQUITY 7.59ユーロ
  • EURO RESERVE 22.68ユーロ

よーく考えてみました。確かに金融危機のせいで保有資産はずいぶんと目減りしましたが、一方で、金利収入や配当収入は継続してあります。キャピタルゲインの方が大きいのですが、インカムゲインの方が魅力です。これにはやはり元本がマイナスになるというリスクをどう考えるか?ということになりますが、資産があっても増えないのは問題だと思います。良い例が、不動産をたくさん持っていて財産はたくさんあるけど収入のない金持ち。毎年固定資産税をたくさん払うし、相続しようとしたら相続税を払うために財産を売却しないといけないような金持ち。やっぱりキャッシュを稼げるのが理想です。
金融危機になる前は、年間50万円相当の金利を稼ぐことは楽々だったのですが、外国でも金利がわずかになったのは残念です。金利不労所得で楽だったのですが(^^;
ちなみにFXも、現在月15000円くらいのスワップはもらえています。あまり稼ぐと20万を超えてしまい確定申告しないといけなくなることを考えると、株やREITは税率も低く源泉徴収してもらえるので良い金融商品だなと思います。