第149回

今回の会場は大阪工業大学でした。1月に受けた時と同じです。相変わらず、身分証明書とチェックされ、さらに席に着いてからも身分証明書のチェック、携帯の電源オフのチェック、書き込み禁止のアナウンス。厳しいなーと思うけど、不正行為されるよりはマシです。このテストくらいでしょうか、欠席率が低いのは。受験料が高いですからね。まあ、これからは630円安くなるので少しは受けやすくなりますが。
今回のリーディングは15:01までと黒板に書いてあったけど、なんとなく15:00には終了になった気がしています。私の時計と誤差があったのか。。。
今回の感想は、久しぶりに受けたせいか、リスニングが難しく感じました。パート4よりはパート3の方が難しく感じたな。なにしろ、ちょっと意識を失っているうちにアナウンスが終わってしまっていました。。。(^^;それに比べると、パート4は内容が一貫していて最後まで聴き易いです。
パート5はなんだか簡単に感じたのですが気のせいか?文法苦手ですから、ここでいつも稼げないのです。今回はかなり文法の勉強したからかな。パート6はぼちぼち、パート7には50分ほど時間が取れたのですが、解き終わったらギリギリでした。リーディングの勉強のせいか、文章を読むのにあまり読み返さなくても理解できてきているような妄想を抱いています。結果が出るまでは確信がないです。
テスト後は梅田で途中下車して阪神電車の改札前のミックスジュースを飲みました。帰る途中にサンドイッチを3割引で買ったのでそれと塩ラーメンを晩ご飯に食べました。