10/12 8,738.90-34.78

少し政治の話を。今日の朝刊に載っていましたが、年金制度がまた改悪されるようです。予想していたこととはいえ、正直怒りを覚えます。なにしろ、高齢者には痛みがない案ばかりです。支給年齢の引き上げや60歳代の給与収入に伴う年金減額の縮小など。これでは若年者の雇用を奪うようなものです。
どこかの雑誌に載っていたけど、そのうちに一律5万円になるかもね。私なら高所得の年金受給の世帯収入の上限を300万にしますね。
年金所得者の基礎控除は給与所得者とは比べ物にならないくらい高いのです。それに、年金の家族手当と呼ばれる特別加算は、配偶者が800万くらい以下に支給されます。国民バカです。
大阪でも、橋下知事のせいで、交付金が減ったり、万博公園の年間負担が10億払わないといけなくなったり。。。国の役人は古い体質なので、いくら改革しても見せしめに意地悪されるのです。かき回した上に、大阪市長選挙に出るとは何事?という感じです。