10/12 8,534.12-12.66

遅ればせながら、ピタパカードを作ることにしました。最近はよく地下鉄で出掛けているし、作っておいた方が得みたいです。もっと前に作っておいたら良かったと思うくらいお得な内容にビックリ(笑)
成分献血してきました。なんと、以前いた看護士さんが働いていました。「覚えていますか?」と聞かれて、一瞬分からなかったのですが、すぐに思い出しました。懐かしかったです。知っている人がほとんどいなかったので、これからは楽しみです。
ところで、中国の莫言氏がノーベル文学賞を受賞しました。
ちなみに「莫言」の意味は「言ってはいけない」となります。また、ピンインはmo4yan2で、日本語で読むと「もう言えん」になります。偶然ながら中国語と日本語は似てるなと思いました。