8/30 13,388.86-70.85

今日は月末なので資産の値洗いをしました。前月比0.5%のマイナスということで、ほぼ横ばいでした。前月に比べて株の比重が増えましたが、銘柄数の割に投資額はそれほど大きくありません。値動きはあまりないはずですが、少々マイナスが増えてきました(^^;
今日は早速SBI証券に電話しました。信用取引を解約するためです。すると、指値していた銘柄がいくつかあったのですが、全て取り消して、口座に動きがない状態にしてから数日で貸し株が利用できるそうです。たぶん、来週後半くらいには連絡がメッセージで入ると思います。
ところで、貸株の問題点がいくつかあります。まず、証券会社に株を貸すので、保護預かりから外れてしまうのだそうです。証券会社が潰れたら株は返ってこない可能性があります。次に、優待は「優先」の設定しておけば権利があるのですが、中間配当に権利の確定が必要な場合は手動で貸株から解除しないといけないとのことでした。でないと、長期保有の特典が得られない可能性があるのです。この場合も配当金相当額(すでに税金が支払われた後の金額)が支払われるのですが、雑所得で総合課税になってしまうのです。20万以内の所得なら確定申告は必要ないですが、配当控除の対象にはなりません。場合によっては二重課税となってしまうのです。
その点を考えると、優待優先の設定を基本にしておいて、20日を過ぎたら念のために解除して、月末に再設定する・・・ちょっと面倒ですが、それでも金利収入は入るわけだし。